LIFE


LIFE

趣味や技術関連のことを書き残していこうと思います。

Ubuntuで使える画面分割機能とタブ機能を持ったターミナルソフト"terminator"

Ubuntuでも画面分割機能を持ったターミナルソフトがあります。

terminatorという名前のソフトウェアです。

gnometerminator.blogspot.jp

windowspoderosaやrloginなどのターミナルソフトほど高機能ではありませんが、あるとうれしい機能は備わっていると思います。

代表的な機能は

  • ターミナル画面を分割する機能
  • タブ機能
  • ターミナルの立ち上げ時にコマンドを実行する機能
  • ターミナル画面のスクリーンショットを撮る機能
  • コマンドの登録ができるカスタムコマンド機能
  • ターミナルの背景やフォントをカスタマイズできる機能
  • ショートカットキーのキーバインドを変更する機能
  • 操作ログを保存する機能
  • ドラッグで範囲選択するだけでコピーをとってくれる機能

などです。

プラグインを導入すれば機能拡張が可能みたいです。

プラグイン作成に関してのページです。

www.tenshu.netpy

pythonで作るみたいですね。

 

このツールは設定画面が英語ですが、簡単な英語なので落ち着いて読めば理解できると思います。

ただ、ターミナルの立ち上げ時にコマンドを実行する機能の設定はサンプルがあるとわかりやすいと思いますのでスクリーンショットを貼りつけておきます。

f:id:masaharu-s:20170209003835p:plain

 ”Run a custom command instead of my shell”にチェックをつけてこの機能を有効にしてください。

そして下のテキストボックスに実行したいコマンドを入力してください。

私は操作ログを必ず残したいので、

script -a ~/log/terminal/`date '+%Y%m%d_%H%M%S'`.log; bash;

 とスクリプトコマンドを登録してあります。

コマンドを間違えて登録してしまった場合はターミナルが立ち上がらないことがあります。

その場合は

$vim ~/.config/terminator/config

上記のように設定ファイルを直接修正しましょう。

f:id:masaharu-s:20170209005238p:plain

custom_commandの行を修正してください。やっぱり設定をやめようと思った場合はこの行ごと削除してください。

 

広告を非表示にする

競馬予想 (根岸ステークス、シルクロードステークス)

今日から東京開催。

早速観覧席をとって観戦してきました。

結構差しが決まっていました。

さて東西のメインレースの予想です。

 

まずは根岸ステークス

今回は悩みました。

1400mはスプリントとマイルの中間という中途半端な距離なので

スプリント実績やマイル実績よりも、1400mの経験が豊富な馬に印を打つことにしました。

 

本命はキングズガード。

1400mの経験が豊富。この距離のいろいろなペースを経験していると思うので競馬のストレスが少なそう。

父の産駒のコース実績も良い上に母父キングヘイローを持つ産駒もこのコース良績。

 

対抗はタールタン。

高齢ですが安定していますね。しかも1400mの経験が豊富。

血統も父系母系ともにボールドルーラー色が強く今の馬場にあってそう。

 

黒三角はニシケンモノノフ。

何より横山典が魅力。

 

買い目

今回は組み合わせるよりも頭で狙ったほうが良い気がするので単勝3点。

しかも少額に抑えれば当たった時に回収率が良くなりそうなので、

単勝  4  300円

単勝 11  200円

単勝 14  500円

 

次はシルクロードステークス

正直頭はネロで固いと思う。

 

対抗はラインスピリット。

成績が向上するのと同時に馬体重が以前よりも増加している。

充実期を迎えている印象がある。

父がスウェプトオーヴァーボードというのも好印象。

 

買い目

ネロとラインスピリット以外に買いたい馬がいないので、この2頭の表裏の馬単

あと保険としてワイド。

馬単 1 - 10, 10 -1 各100円

ワイド 1 -10 100円

 

今週は東京開催に出かけて東京の12Rレース全部馬券を買ってお金がないので少額。。。

広告を非表示にする

競馬予想 (AJCC, 東海ステークス)

○ ルミナスウォリアー

大崩れせず好走を続けている馬。

馬が充実期を迎えているのではないでしょうか。

メイショウサムソン産駒っていうのも好感が持てますね。

 

▲ ミライヘノツバサ

ドリームジャーニーから中山適性が高いと思い3番手評価。

ノーザンテーストの血があるので成長力もありそう。

成長に期待。

 

買い目

複勝 1 1000円

ワイド 10 - (1,6) 各1000円

3連単 BOX 1, 6, 10 各100円 

 

アスカノロマン

ダートの界では上位グループにいると思う。

前々走は大きく崩れたがそれ以外は安定して上位に食い込んでいることから馬が充実期を迎えているのではないだろうか。

 

 ロワジャルダン

ハマった時の浜中は馬がすごく伸びるのでそこに期待。

買い目

単勝 9 1000円

ワイド 9 - (1, 16) 各1000円

3連単 マルチ 9 - 1, 8, 16 各100円

 

広告を非表示にする

競馬予想 (京成杯、日経新春杯)

今週も競馬の東西のメインレースの予想を載せたいと思います。

まずは東のメインレースの京成杯からです。

印は◎と○のみです。

○はアダマンティン。

実績はやや劣りますが母系にノーザンテーストの血をもっており成長を期待して対抗評価。

本当は◎のみだけにしようとしましたが、馬の成長と横山典に期待して○もうつことにしました。

 

買い目は

次は西のメインレース日経新春杯

こちらは3番手評価まで印を打ちました。

○はミッキーロケット。

昨年の菊花賞5着馬。サトノダイヤモンドに肉薄した馬。古馬重賞は初だが成長と好走を期待して対抗に指名。

▲はレーヴミストラル

昨年の勝ち馬。このメンバーではNo1の末脚の持ち主だと思う。ただ馬場がどうなるかわからないのとハンデが58kgなので3番手評価に。

 

買い目は

です。当たりますように。

広告を非表示にする

競馬予想 (フェアリーステークス、シンザン記念)

今年はブログの更新頻度をあげられるように頑張ります。

今年の初記事は趣味である競馬のメインレースの予想です。

頑張って続けて良績を残せば自分もBSの競馬予想TVに出られるようになるかもしれないので。

むしろ出たい!

なので頑張って続けようと思います。

 

2017年1月8日(日)の東西のメインレース。

まずは東のメインレース。

抜けた馬がいなさそうなので、無理せず単複を狙いにいきます。

なので印は本命のみ。本命と理由は下記とおりです。

買目は

次は西のメインレース。

こっちは軸にできそうな馬がいたのと血統的に面白そうな人気薄がいました。

なので印と理由は下記とおりです。

ブレイヴバローズを対抗にした理由ですが、

 

力が必要な馬場になった場合は、この馬が良さそう。

兄弟にダッシャーゴーゴーがいるが、

ダッシャーゴーゴー以外の兄弟馬は皆ダートの短距離を使われていた。

ダートが得意な血統背景からみて力のいる馬場をこなせそうだし、兄弟に短距離馬が多くスピードも持ち合わせていそう。

 

という理由です。

▲はトラスト。
実績はメンバーの中でNo1。
父がスクリーンヒーローなのでただの仕上がりが早い馬だとも考えずらい。
成長は緩やかに継続しているのだと思う。

 

買目

  • ワイド 2 - 8
  • 三連複 2 - 5 - 8
広告を非表示にする

出張でインドのバンガロールに行った際におこなった手続き

先日、出張でインドのバンガロールに行きました。

宿泊先のホテルなどは会社がおこなってくれましたが、

下記の手続きは自分でおこなう必要がありました。

 VISAの取得

インドに入国するにはVISAが必要でした。

VISAには何個が種類があるのですが、色々調べてみると今回の出張は滞在期間が5日間と短期でしたので、"e-TOURIST VISA (eTV)"というタイプのVISAで大丈夫とのことでした。

申請から取得まで全てインターネットで出来ました。

申請項目は下記のページを参考にしながら入力しました。

india-go.jp

公式ページでは72h以内に申請結果がメールで届くと記載されていたのですが、

私も24h以内に申請の結果がメールで送られてきました。

料金も2,800円くらいで安かったです。

保険への加入

保険には加入しておいた方が良いと思います。

インド(バンガロール)は道路にほとんど信号がなかったため

車やバイクが行き交う大通りを横切る必要がありました。

車は全然止まってくれず、クラクションをバンバン鳴らされました。。。

私は下記の保険に加入しました。

www.aiu.co.jp

どうせ領収証を渡せば会社からお金が戻ってくるので、一番高い保険に加入しましたw

海外用のwifiルーターのレンタル

最後にwifiのレンタルです。

ホテルにはwifiはありますが、それ以外の場所では繋がらないは不安だと思いレンタルしました。

ネットはもはや必須ですよね。

今回は4Gではなく3Gをレンタルしました。国によってはまだ通信の状況がよくないらしいので。

ちなみに下記の会社のルーターを借りました。

www.wi-ho.net

街中は3Gが繋がりましたが、バンガロール空港では2Gでした。。。

広告を非表示にする